店舗経営者がやるべきFB活用術|定休日・イベント告知法

お店のフェイスブックページはある。でも、何投稿したらいいのかわからないし、気づけばアカウントを作って放置。「久々の投稿です」という投稿が並んだページになっていませんか?お店のページにはお店のページの役割があります。今回は特に活用してほしい「固定表示」についてご紹介します。

不定休日やイベントはしっかりフェイスブックページで告知しよう

お店に行ったのに、「臨時定休日」という紙が貼られていたら、皆さんはどう感じますか?「定休日」なのは決して悪いことではありません。でも楽しみにしていたお客さま目線で見ると、「なんだよ!やってないのかよ!」と少しイライラしてしまうことはありませんか?

店頭に、「●●日は休みます」と書いてあっても、そこを見なければわからないので、お客様にはあまり伝わりません。来る前に「今日は定休日ですよ」としっかり伝えるようにしましょう。

せっかく行ったのに、臨時休業だった、定休日だったという状態が続くと、お客様が離れてしまうかもしれません。

お客様が見る見ないは別として、フェイスブックページにしっかりと「今月の定休日」といった情報は出しておくようにしましょう。定休日と同時に、今月のキャンペーンや今月のイベントなども書いておいてください。

そしてちょくちょく小出しにするのではなく、一か月分の案内を一つの投稿にまとめてしてみましょう。

とにかく、「せっかく行ったのにやってなかった!なんか腹立つ!」を少しでも防げる策です。

上記のように、必要であればリンクなども貼るといいでしょう。また、文章だけでなくアイキャッチ(画像)があると見やすくなります。(下記画像参照)

トップに固定を活用しよう

フェイスブックページには「この投稿をトップに固定する」という機能があります。通常だと新しい投稿から順番に表示されますが、指定した一つの投稿のみ、一番上のポジションに固定する事ができます。

上で作ったような投稿は、トップに固定する機能を使って、なるべく多くの方に見てもらえるようにしましょう。もちろん、月ごとに固定する投稿は変えましょう!!

月ごとの変更がない場合は、「まずはこちらを御覧ください!」などといって、お店のこだわりやメニューなどをまとめた投稿を固定するという手もありです!!!

手順は簡単です。投稿をしてから、

右上の「・・・」を選択肢、「ページのトップに固定」をすればいいのです!!

これでお客様があなたのお店のページを見たときに、定休日やイベント情報などが一番最初に目に入ってくるので、必要とする情報を届けることができます!!!

少しの工夫ですが、これができている店舗とそうでない店舗では、お客様からの選ばれやすさが変わってきます。こういった細かいことからお客様目線でやっていきましょう!!!

三浦拳とweb戦略を練る

個人起業家、自営業だと、なかなか発信面まで手が回らないことが多いと思います。インターネットが苦手、時間がない、よくわからないなど・・・そんな場合は僕のようなおひとり様起業家専門のコンサルタントに依頼するのも一つのチョイスです。

皆さんの本業は集客でも告知でもありません。自分のメインの本業があるはずです。そこにしっかりと時間と手間をかけれるようにしたい場合は社外のweb戦略担当としてぜひ、お任せください。

とはいっても、自分の店に何が必要かよくわからないと思いますので、まずは無料相談にお越しください!!何が足りないのか、何をすべきなのかを無料でお伝えします!!! 「お越しください」といっても、実際に会わずに電話やskype,zoomなどでもできますので、日本国内、場所を問わずどうぞ。

こちら月に新規3社限定のサービスですのでお早めにお申し込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

SNS集客専門家。ブランド戦略コンサル。ビジネス書著者。山形県山形市出身。高校を卒業後アメリカシアトルへ単身渡米。英語を学んだ後、現地でのメディア・イベントの新規事業立ち上げに携わる。帰国後、家業である整体とダイエットサロン、元気とキレイの発信基地ホロニックにはいり、経営戦略責任者としてマーケティング、ブランディングを担当。独自の視点での施策がうまくいき、着手一年で売上前年度対比200%を達成。自身も腸活セラピストとして活動し、1ヶ月で地元有力情報誌にてコラムを一年間担当。テレビやメディアにも出演する。現在は全国の個人起業家が地域や業界で売れっ子になるためのブランディングプロデュースを行う。脱普通をテーマにした斬新なブランディングが得意。年間公演数は30本。主催するセミナーREBORNには山形開催にも関わらず全国各地からの参加が多数。好きな食べ物は家で食べるしゃぶしゃぶ。