SNSで直接集客をせずにSNSを集客に活用する方法

なかなか、ワケのわからないタイトルになりましたが、よく読んでいただければわかるはずです(笑)フェイスブックなどSNSを活用して集客をしていく方法にもいくつか種類がありますが、SNSで直接集客をする方法はオススメしません。SNSで直接集客すると結構嫌われますし、あまり効果がありません。SNSで直接集客せずともSNSを観た人が自分のお客様になる方法をお伝えします。

SNSはあくまでキッカケ。

SNSで商品をガンガン宣伝している方は、初対面の人に、付き合ってくれ!と言っているようなものです。笑

まだあなたのこともよく知らない、数回しかあったことのない人にお申し込み情報まで入れても、なんのことやらという状態になってしまします。数%くらいはヒットすれば申し込みになるかもしれませんが、ほとんど興味のない状態です。

いや、厳密に言うと興味はあるかもしれないけど申し込むまでには至らないかもしれません。

僕、三浦拳はSNSは集客ツールではなくあくまでキッカケづくりというようにアドバイスをしています。

SNSでたまたま見た投稿に興味を持ってもらい、そこから申し込むかどうかは、ブログやホームページ、メルマガなどでプッシュをかけるべきです。

面白そうと思わせればOK

そう考えると、SNSでは、お!面白そう!他のよくあるやつとは違いそう!そう思ってさえもらえばいいのです。そこからしっかりとブログやホームページのリンクさえ貼っておけば、興味のある人は見てくれます。そこでガンガン宣伝してあれば、集客につながる確率がぐんと上がります。お客様は気になったからあなたのブログを見に行っていますので!

つまり、ホームページやブログを使わずにSNSだけで集客しようとしてる人は、一発勝負みたいなところがあります。

初対面の人に交際を申し込んでも圧倒的なビジュアルがあれば可能かもしれません。SNSも同じで圧倒的すぎるコンテンツがあれば、この直接SNSで集客する方法でも集客できるかもしれませんが、ほぼ無理でしょう。

まずは、この人面白そうだな!この人は要チェックや!そう思ってもらうことが大事なのです。そのためには、普段投稿する写真も大事ですし、ライティングの際の言葉遣いも重要です。つまんない人は見られない。そういう時代ですので、どんなものに人が興味あるかを考えてみましょう。

「面白いこと発信している人」つまり、発信者として認められれば、あなたの投稿に興味が集まり、その先のブログにもアクセスが集まります。わざわざ名前を検索してでも確認したくなるくらい、面白い投稿ができたら理想的です。

同じ画像の投稿は要注意

同じリンクを何度もShareしたり、同じ画像を投稿したりするのには気をつけてください。見ている人からすると「またこれか」感が出ていまします。文章は違ったとしても、画像が同じだとすると見てもらえなくなりますので、同じイベントの告知をする際も画像を変えていきましょう。

イベントだけは集客可能

直接集客するなと言っても、SNSを使ってのイベント集客は有効的です。とくにフェイスブックでのイベント告知です。ただこの場合、フェイスブックにはイベントページという機能がありますので、普通の投稿で集客しているのとはわけが違います。

ニュースフィードに流れる投稿の中で興味のある人がイベントページをタップして詳細を確認し、オモシロイと思ったら参加するので、ある意味ブログで集客しているのと同じ構造です。

イベントページを投稿としてシェアするときも、毎回同じ画像(サムネイル)が出てしまいますので、写真だけは別のものを写真として投稿し、URLだけ文中に貼るという方法がおすすめです。

売り込めるブログを作ろう

SNSはキッカケづくりですので、しっかりと売り込みをするブログが必要です。SNSはみんなのフィールドですが、ブログはあなたのフィールドです。男女関係でいうと、SNSは公共の場、ブログはあなたの自宅かもしれません(笑)例え合ってるかな?笑

自分のフィールドでは、自分のこだわりから、誰のどんな悩みをどう解消できるかまで、詳しくしっかりと作り込みましょう。興味を持った人がしっかりと最後の申込みまで入るように、ただのノウハウだけでなくいつ会えるのか、イベントなのかお試しのような気軽に参加できるものがあるのかを投稿することも大事です。

相手は興味を持ってみている可能性が大ですので、合う場所、サービスを体験できる場所を教えてあげましょう。

三浦拳とSNSの戦略を練ろう!

と、いうわけで、自分ではどうしたらいいかわからない方は、SNS活用専門家でブランディングコンサルタントである、三浦拳と一緒に戦略を練ってみませんか?

僕がおすすめしているのは120分一本勝負のコンサルセッションです。web通話か対面にてあなたのSNS(フェイスブック)戦略、ライティングスキル、写真撮影術、などSNSに関することを一緒に作り上げます。違った視点からのアドバイスがほしいという方にもおすすめです。

もちろん、あなたのレベルに完全に合わせて行いますので、初心者でもOKです。

120分で具体的な施策、案を出していきます。こちら月3名限定で2万円で行います。(2回まで分割払いOKです。)

絶対に3名限定ですからね!!!!

僕はクレジットカード大好き人間なので、もちろんクレジットカード払いも対応しています。

もし三浦拳と一緒に作り上げてみたい方、新たな視点からアドバイスがほしい方はご活用ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

SNS集客専門家。ブランド戦略コンサル。ビジネス書著者。山形県山形市出身。高校を卒業後アメリカシアトルへ単身渡米。英語を学んだ後、現地でのメディア・イベントの新規事業立ち上げに携わる。帰国後、家業である整体とダイエットサロン、元気とキレイの発信基地ホロニックにはいり、経営戦略責任者としてマーケティング、ブランディングを担当。独自の視点での施策がうまくいき、着手一年で売上前年度対比200%を達成。自身も腸活セラピストとして活動し、1ヶ月で地元有力情報誌にてコラムを一年間担当。テレビやメディアにも出演する。現在は全国の個人起業家が地域や業界で売れっ子になるためのブランディングプロデュースを行う。脱普通をテーマにした斬新なブランディングが得意。年間公演数は30本。主催するセミナーREBORNには山形開催にも関わらず全国各地からの参加が多数。好きな食べ物は家で食べるしゃぶしゃぶ。