Youtube動画を活用して理想のお客様を集客する方法

みなさんが寝る前にたくさん観ているであろう、Youtube!みなさんは理想のお客様を集客するために活用していますか?理想のお客様に来て頂く。おひとりさま起業家にとって、とっても大事で嬉しいことです。今回はユーチューブを使って、理想のお客様を集客する方法をご紹介します!

動画は信頼度マックス

写真も文章も、嘘をつくことができます。いいこと書いたり、写真を盛ったり。。。でも、動画は嘘つけないと個人的には思っています。声のトーン、雰囲気、表情などが極めてリアルに伝わるからです。

あなたというブランドをより具体的により詳しく発信することができれば、理想のお客様があなたを見つけ選んでくれます。信頼感を出すためにも動画を活用することをおすすめします!!!

このようにブログに埋め込むこともできます。文字と写真だけの記事に比べ、どんな人がやっているのか、より伝わりますよね!

僕の記念すべき1つめの動画は、大事にしているコンセプトのお話です!(ぜひ、視聴&チャンネル登録おなしゃす🙇)

もちろん、Youtubeの検索からあなたのことを見つけてくれるかもしれません。Youtubeの検索エンジンは世界二位の規模とも言われているそうです。見る人で終わるのか、発信者になるのか、地域や業界で頭一つ抜けたい方にはぜひ「発信者」でいてほしいと思います。

通販で商品を買うときだって、写真だけじゃなくて、動画でその商品を色んな角度から撮影し解説してくれたほうが買いたいと思うはずです。自分のサービスも動画で解説する。それだけじゃなく、「自分」がどんな人でどんな雰囲気でやっているのかを伝えましょう。

飲食店だって、使えます。どんな店員さんがいて、どんな雰囲気のお店なのかです。オシャンティーなのか、ワイワイ系なのか、きたなシュランなのか、行ってみないとわからないではなく、行く前からわかっているが理想だと思います!

テレビで飲食店が紹介されると、無性にそれが食べたく成ることありません??

そんな感じ!実際に食べるところなんかも写真よりも動画のほうが伝わるのです。

動画発信はフィルターになる

また、ただ集客するということではなく、自分にとって理想のお客様に来て頂くということがおひとりさま起業家にとってはとても大事なことです。ここでも動画はとっても良いフィルターになります。

動画というのはリアル。そのリアルを見て、嫌だと思った人は来店しません。いいな!実際に行ってみたい。そう思うからこそ来店という行動に繋がるのです。

雰囲気気持ち悪い!とか、喋り方すごく嫌いだわ!と思えば、そんな人は鼻っから来ないのです。リアルなあなたに実際にあってみたい、サービスを受けてみたいと思うから、来店されます。

つまり、来てみて文句を言われたりクレーム等をもらったりということが減ります。これはおひとりさま起業家には嬉しいことですよね。

自分の理想のお客様に選んでいただけることだけを意識した発信ができるのもYoutubeの大きな特徴です。ぜひ、自分でお客様層をコントロールしたい人は動画をやってみてください。

動画の発信をしているのに、お客様層がおかしい場合は、発信する内容が間違っています(笑)

理想のお客様を集客する動画のとり方

具体的にどういうことを動画にしたらよいでしょう?極めてシンプルで、自分がブログやSNSで発信したいなと思っておることを動画にすればよいのです。

動画というと身構えちゃいそうですが、2分とかの長さでも良いと思います。

飲食店なら、こだわりのメニューを作ってる様子。そしてつまみ食いするところまで入れるとか

リラクゼーションなら、新メニューを施術している様子と感想とかです。

普段発信しているような内容です。それに加えぜひやってほしいのが、プロフィールとマイストーリー動画です。どんな思いで今の仕事をしているのかとか、自分の経歴などをぜひテレビの取材が入ったかのように受け答えしてみてください。

そして撮った動画は必ずYoutubeを通して活用してくださいね!

まずはやってみること!これも大事です。動画、Youtubeで自分を100%発表し、理想のお客様をガンガン集客してください!

まずは、僕のYoutubeにチャンネル登録をお願いします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

SNS集客専門家。ブランド戦略コンサル。ビジネス書著者。山形県山形市出身。高校を卒業後アメリカシアトルへ単身渡米。英語を学んだ後、現地でのメディア・イベントの新規事業立ち上げに携わる。帰国後、家業である整体とダイエットサロン、元気とキレイの発信基地ホロニックにはいり、経営戦略責任者としてマーケティング、ブランディングを担当。独自の視点での施策がうまくいき、着手一年で売上前年度対比200%を達成。自身も腸活セラピストとして活動し、1ヶ月で地元有力情報誌にてコラムを一年間担当。テレビやメディアにも出演する。現在は全国の個人起業家が地域や業界で売れっ子になるためのブランディングプロデュースを行う。脱普通をテーマにした斬新なブランディングが得意。年間公演数は30本。主催するセミナーREBORNには山形開催にも関わらず全国各地からの参加が多数。好きな食べ物は家で食べるしゃぶしゃぶ。