SEOで勝負せず、SNSで勝負するのもありかも!

先日、これからブログで紹介記事を書いてマイルを貯めたいというT様にコンサルセッションをさせていただきました。そこで僕が提案したのは、ブロガーが意識するSEO以外にもSNSを通して自分の書いた記事を活かすということでした。

SEOを意識するのは当たり前

ブログで商品を紹介し、そこで紹介した商品が購入されることによって紹介者にお金やマイルが入るのがアフィリエイト(or紹介プログラム)という仕組みです。ここではみなさんが、googleやyahooで検索された時のその上位を狙ってブログを運営しています。seoと言うのは奥が深いのを承知で、簡単に言うと「クレジットカード マイル 貯まる」と検索されたときに、1ページ目に表示されるように、「クレジットカード マイル 貯まる」というワードが無理のない範囲で沢山入った記事を量産していくような感じです。

こんなのはSEOを生業としている人にはひどすぎるレベルの知識ですがw

もちろん、中身も重要で、ちゃんと読者のためになっているか、読みやすいかなども総合評価された上で表示順位は変わってきますが・・・。

そしてマイルを貯めたいと思ってブログをガッツリ運営している人ってたくさんいるのでT様はまさにそのしのぎを削っているところに飛び込み、勝たないと自分のマイルが貯まりません。これはかなり難しいことです。本業として延々と記事を量産できるならまだしも、副業というか趣味レベルなのでなかなか記事を量産することもできません。

他のライバルサイトも当たり前にやっていることを、これから1からスタートと言っても、なかなか勝つ見込みがありません。なので僕、三浦拳は記事を量産する以外のT様にマイルが貯まる方法をお伝えしました。これこそ、「自分ブランド」を作っていくことだったのです。

求めていない人に届ける

この「検索してブログを見てもらい、紹介する方法」だと、マイルを貯めたいと思う人は検索するけど、そもそもマイルって何かすらわかっていない人は当たり前ですが、検索すらしません。マイルを貯めたいと思っている人って人口を考えたらカナリ少ないはずなんです。であれば今マイルを貯めたいと思っていない人にも、マイルを貯めると人生こんなによくなるよ!というのを伝えて興味のないところから、マイル貯めヲタにさせたいんですよね。

それを元に記事を書くのもありですが、僕が提案したのは検索からといよりは、SNSを通して、マイルに興味のない、マイルのことすら知らない人たちに、マイルのことを知ってもらうということでした。

マイル貯めると人生変わるぜ〜

みんなそれじゃ損してるよ〜

おれ、マイル得意だぜ〜

って感じで発信していれば、あれ何?なにがいいの?教えて!と直接メッセージがくるのです。その問い合わせが合ったお友達たちに直接自分の持っている情報を教えて上げればいいのです。記事を読んでもらう必要もありませんね!「直接紹介」によって、マイルが貯まるならある程度のマイルはそれで貯まります。もちろん、自分ブランド構築には期間を要するので、SNS上で自分が「マイル得意なT君」とか「物知りで関わっておくと得しそうなT君」とか「面白いT君」になる必要があるのでそこには作戦も必要です。

間違っても「自分が得するためにやってる嫌らしく、怪しいやつ」というイメージにならないようにしなきゃ行けません(笑)

小さなコミュニティ内で目立つ

しのぎを削りまくっているところに飛び込むのも大事かもしれませんが、そうでなくとも、あなたの周りのコミュニティレベルで「マイルといえばあなた」になれば、実績を上げることができます。ニッチなものを紹介したいときは、興味のない人にも興味を持ってもらう工夫は必要です。例えばマイル。いくら興味がなくても、結婚式の費用をカード払いにすることによって、ハワイ往復分のマイルが貯まるキャンペーンをやっていると知れば???貯めたくなりますよね!こういうことです。

これで分かる通り、「日本のマイルといえばあなた」にならなくても自分の小さなコミュニティの中で、「マイルと言えばあなた」になればいいのです。FB友達界隈、サークル界隈、ママ友界隈、地元界隈などで「●●と言えばあなた」を目指しましょう。

これ例がマイルなだけで、どんな業種でもそうです。大きなところは目指さなくとも、Facebookの友達の中では「●●と言えば自分」を目指すとかそういう感じでよいのです。そこから少しずつそのコミュニティを大きくしていきましょう。

かくいう私も

僕もマイル貯めるの好きでマイル貯めてますし、貯めてない人は本当に損してると思うので知り合いなんかには情報発信しています。ブログを一生懸命書かなくても、

友達
拳くん教えて!
KEN
りょ!ここからカード作るといっぱい貯まるよ!
友達
OK!やってみる!

という感じで、お互いにwinwinでマイルがたまっていますw

視点を変えて勝つ!

もちろん、記事も沢山あるに越したことはありませんし、検索から流入が合ったほうが結果お客様は増えます。この記事でいいたいのは、検索からのヒットばかり狙わないということです。同じタイトルで狙っている競合がわんさかいます。記事を量産できる人にはなかなか勝てません。であれば、視点を少しずらし、検索以外で自分ブランドを構築し、その中で実績を上げていくことが大事なのです。

SNSでの友達づくり、コミュニティづくりはそういった上でも、大事になってきます。

全国で自分ブランドのつくり方講演中!

4月に初の本を出版し、その感謝も込めた記念講演を北海道から沖縄まで開催します。
もしタイミングの合う方、ぜひご参加ください!詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

SNS集客専門家。ブランド戦略コンサル。ビジネス書著者。山形県山形市出身。高校を卒業後アメリカシアトルへ単身渡米。英語を学んだ後、現地でのメディア・イベントの新規事業立ち上げに携わる。帰国後、家業である整体とダイエットサロン、元気とキレイの発信基地ホロニックにはいり、経営戦略責任者としてマーケティング、ブランディングを担当。独自の視点での施策がうまくいき、着手一年で売上前年度対比200%を達成。自身も腸活セラピストとして活動し、1ヶ月で地元有力情報誌にてコラムを一年間担当。テレビやメディアにも出演する。現在は全国の個人起業家が地域や業界で売れっ子になるためのブランディングプロデュースを行う。脱普通をテーマにした斬新なブランディングが得意。年間公演数は30本。主催するセミナーREBORNには山形開催にも関わらず全国各地からの参加が多数。好きな食べ物は家で食べるしゃぶしゃぶ。